八乙女光生誕祭2017 in名古屋 レポ


冬ドームツアーも間近に迫った、2017年12月2日。
12月2日と言ったら、八乙女光くんの27歳のお誕生日!今年もお祝いをしてきましたよ〜!
八乙女光生誕祭2017 in名古屋!

f:id:pepena0723:20171204224256j:image

(参考) 昨年の生誕祭記事↓

八乙女光生誕祭2016 in名古屋 レポ - とめ跳ねはらい


今年は主催側が多忙だったために、準備に時間が割けず、諸々昨年の規模の半分以下でしかできなくて参加者すら募れませんでした。昨年、「来年(今年)の生誕祭参加したい!」という方いらっしゃったのにすみません……;;
でもやっぱり一人でお祝いするのも寂しいので、ささやかながらいつものメンバー5人(八乙女担4人+髙木担1人)でワイワイお祝いしました!

 

ということで毎年恒例、八乙女光生誕祭2017 in名古屋のレポを書き綴ります!よろしくお願いします。

 

毎年、装飾のテーマを決めています。今年のテーマは「黄色」「高貴」でした。
26歳の光くんと「黄色」といったら、ヒルナンデスでは毎週黄色の服で統一してきてくれたり、コンサートではファンに「俺が見つけやすいように黄色い服を着てきて」とかわいいお願いしていたり、メンバーカラーを光くんもファンもしっかり意識した1年だったなと思っています。
昨年も黄色は割と意識していたのですが、今年はもう部屋も黄色にしようや!ということで、キッズルームにしました。
滑り台もあって、しっかりキッズルームでした…(笑)

 

次に「高貴」について。
以前Twitterで見かけた、他Gの生誕祭で、シャンパングラスの足?首?にメンバーカラーのリボンを巻いていたのを見かけて、これ絶対やりたい!と思っていました。
シャンパングラスを用意する…じゃあ他のカトラリーもしっかりしたものを選ばなければ……ということで、段々と高貴漂うオシャなテーブルになっていきました(笑)

 

飾り付け時間
らじらーを聞きながら1時間。昨年の反省を活かし、手分けして取り組みました!(就活?)


集合
昼過ぎまで各々予定があったため、全員が揃ったのは17:00くらいというスタートダッシュがのんびりしたスケジュール。
全員集まるまで、冬コン用のうちわを作ってました。

f:id:pepena0723:20171204225845j:image


文字の詰め方が控えめに言ってもきもい。

会場は20:00からの予約なので、それまでは事前に出来なかった買い出しや、ケーキやごはんの買い出しに行きました。

 

テーブル

f:id:pepena0723:20171204224327j:imagef:id:pepena0723:20171204224336j:image


本当は燭台もあってもいいんじゃないの、となりましたが、単純に火の気が怖いのでなくなりました(笑)
オブジェには木のアルファベット。今回の生誕祭のイメージピクチャーのAYT光くんが持っている、Yのアルファベット置きたいねという話になり、実行!

 

ケーキにピザにナゲットにポテト…お菓子…お酒!
パーティらしいジャンクさがありつつも、シャンパングラスがあることで大人会〜!

 

 f:id:pepena0723:20171204224356j:image

f:id:pepena0723:20171204224426j:image

 

 

お酒は最初、ファジーネーブルのような黄色いカクテルを用意するつもりでしたが、酒屋さんで運命の出会いを果たし、金箔入りのスパークリング日本酒にしました♡
注ぐと日本酒の中で舞い泳ぐ金箔、高貴!パリピ!
紙皿の金や、ナプキンの金色とも相性バッチリですね!

 

ケーキ

f:id:pepena0723:20171204224447j:image
光くんのお顔のプリントケーキも考えたのですが、プリントケーキは冷凍で届くため、今回のように午前中の予定をこなしてから集合、となると持ち運びができませんでした。

なので、当日にケーキ屋さんでショートケーキのホールを購入し、色んなアイテムでかわいくデコレーション!


星の金箔、星の砂糖菓子、星のアイシングクッキー、ねこのアイシングクッキー、(溶けちゃったけど)黄色の綿菓子、黄色のマカロン…♡
かわいいものいーっぱい!あまいものいーっぱい!パワーパフガールズ


ラミネートピックは、ぼのおさんが作ってきてくれましたー♡
フラダンスひかにゃ…ヒッカーマウス…イケイケひかにゃ…腹チラえろにゃん…ケーキ食べる準備万端なひかにゃ…オーラスやぶひか(闇写ごめんなさい)…ベース…本物のひかにゃ……(ふざけてる)
かわいいピック作ってくれてありがとー!

 

 

f:id:pepena0723:20171204224501j:image
今年はシンプルにお星様とハッピーバースデーのガーランド、デビューコンの光くんと今年の光くん中心のうちわとぴーたんで♡
うちのぴーちゃん、シナ○ンちゃんの着ぐるみ被ってるんですよ;;;;めちゃかわじゃないですか;;;;?

 

「似合ってるっぴ?」

 f:id:pepena0723:20171204224523j:image

ぴーちゃん似合ってるよぉ……いいこいいこ…世界一きゃわわ……あぁかわいい;;;;


そして、
……

気づきました?

f:id:pepena0723:20171204224501j:image

星のガーランドの両端、

よく見て。

 

よーーーーく、見て。

 

f:id:pepena0723:20171204224614j:image


ナァウゲッダーンコノママドーンドーンレッゴー!! 

 

SUPERMAN光くんがいるーーーー!!!!!!!(デジャブ)(2回目)(使い回し)(気に入ってる)(おまたせ)

 

今年も隠れ(てない)SUPERMAN光くんを紛れさせました!

そして、左端に写ってる花束。


10月くらいから個人的にちまちま作ってて、光くんのお誕生日を迎えた瞬間にもTwitterに載せたのですが……。
27輪の薔薇を、ひとつひとつ心を込めて黄色い折り紙で折りました!

昨年も言いましたが、黄色い薔薇の花言葉は「何をしてもかわいらしい」

これ私のお気に入りの知識です。 


製作中、O型の血が騒いで仕方がない私。幼稚園の頃から折り紙は端と端を合わせられないことに定評のある私。鶴も満足に折れない私。
頑張りました!!

 

「いい匂いだっぴぃ〜♡」

f:id:pepena0723:20171204224655j:image

んんんん~~ぴーちゃ~~~♡♡


……まぁこんな感じで、あとはお友達とたーくさんおしゃべりして、朝7時までしゃべりつくしました!まだ若い!!(最後の1時間くらい寝ただろ)


番外編
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当日23:00からツイキャスを配信しました!
名付けて、「リスナー来る来ないは気にしない!八乙女担による八乙女担のための八乙女担ラジオ from名古屋」
今年は参加者を募れなかったため、なにかやりたいよね〜という話があがりました。
そこでひとつ提案したのが、普段の会話を垂れ流すという今回の企画でした。

 

なぜこんな発想にいたったかというと、個人的に動画サイトのとある実況者グループにハマってまして…(笑)
その人達がやってる生放送ラジオがめちゃくちゃおもしろくて、ちょっとやってみたいな〜と思ったりしてたんです。影響されやすいところも担タレ(笑)

 

ただ!私達ただの一般人ヲタク!リスナー来るわけがなくない!?というか、聞いててそれ楽しい!?とは思いましたし、なんなら今も思ってます(笑)それでも、まぁいいじゃん!楽しそうだしやってみようよ!と、友達が優しい優しい;; やろう!とノリよく即答してくれました;;

 

最終的には、なんと閲覧者800人超!配信後に公開されているラジオを聞いてくださった方含めたら1080人超!(2017年12月4日現在)
予想以上のたっっくさんの方がお聞きくださいました(><)
本当に、お聞き下さりありがとうございました〜><!コメントしていただけたりリプライもらって、楽しかったと言ってもらえて、ちょっと恥ずかしかったけどうれしかったです♡

 

では裏話を少し……。
最初はツイキャスの仕組み的にも、私たちの話す話題も尽きるであろう30分でラジオを終わる予定でした。ツイキャスって、リスナーからコンティニューコインというものをもらって、それが3枚溜まると自動的に30分延長になるらしいんですね。(仕組みをよく知らなくて放送中にコメントにて教えていただきました笑)
そうやって「よくわからないね〜」という話をしながら、そろそろ30分!って時にコインがぶわ〜!!と来たという、私たち的には軽い事件がありまして…ww

 

「違うんです!!」「違うんです!!ねだったわけではないんです!!」「アッ コインめっちゃ来た」「ヒィ~~自動延長された〜!!」

 

この時、みんな「いいですいいです〜!」ってiPhoneに向けて手を振ってました(笑)(笑)伝わらんわ!!

 

そしてもう一つ裏話。
放送終了後、録音したラジオを聞き直して反省会を始めました(真面目の先鋭)
気づいたことがひとつあって、別に打ち合わせはしていなかったのに、光くんの他にもJUMPのメンバー全員触れてたんですよね!


そこで一言、
「私らのパーソナリティー力が怖い」

 

さすがはJUMP担、褒め合いが始まりましたよ。
あと、まろこと私の声の聞き分けができなかった。リスナーさん聞き分けられてたのかな(笑)
声低くてすみません!でもこれはどうしようもねぇ!


そんな話はさておき、このツイキャス企画は生誕祭だからこその限定企画だったので、次回は考えていません。
もしかしたら、こういう節目の時にまた配信するかもしれませんが、あんまりやりすぎるとね…ほら、あんま調子乗ってんじゃねーぞって思われそうだから…(^-^)
脂肪はのってるけど調子には乗ってないので許してください!
録音はツイキャスで公開してるので、興味ある方はよかったら聞いてください♪

 

そして!
いただいたお土産!

 f:id:pepena0723:20171204224851j:image

少し前に話題になったやぶひかマグカップもらっちゃった~~;;!
かわいい〜!
左手前は、今回残念ながら来れなかった同級生の裕翔担から「光くんにあげるイメージで選んだけど、ここ2、3年ぺぺとめに誕プレ上げてなかったからそれも兼ねた」靴下です!
ありがとう〜!色味めっちゃかわいい!
真ん中のきのこの山は髙木担ちゃんから♡小さいおうちにオットリちゃんもいるし、小さくてかわいい黄色いバラで飾ってくれてる…。
他担の誕生会なのに毎回参加してくれて、気配りしてくれる本当に天使のような子です…。

今回ぴーたんのクッキーをお土産に作ったのですが、見事家に忘れてきた私です\(^o^)/

冬コンで渡します……。

 

そしてここからは光くんへ!
お祝いしてもう数年……。26歳の光くんは本当にかわいくて、仕事人で、真面目で、かっこよくて、後輩の面倒見もよくて、とにかくファンに色んなことを伝えてくれたな〜…。
じゃんぺが今年から月に何度でも更新できるようになってから、光くんは月に何回も更新してくれますね。ツアーで地方に行くたびに感想を書いてくれて、すっごく幸せだなって思うと共に、もっとお金払わせてくれ!(笑)
ひかぺといえば、また光くんに辛いことを言わせてしまったのがなんだか悔しくて悔しくて。もう二度と光くんに嫌な光景を見せたくないな。
でも、そうやって思いをファンにすぐに伝えられるのがブログの醍醐味であり利点。その機能を存分に利用してくれる光くんは本当にファン思い!本当に幸せだよ〜〜!
27歳おめでとう。アイドルでいてくれてありがとう。Hey! Say! JUMPでいてくれてありがとう!光くんへの愛は毎年深まる一方です!

 

さて、最後に……。

昨年も見た、来年の12月2日生まれの総合運!

長年温めてきた計画やアイデアがあるのなら、この年が実行に移すのがベスト。運の後押しもあり、今までにないほどの活躍が期待できそう。
健康状態はすこぶる良好で、持病や体調の悪さを克服できるほどのスタミナがあふれます。精神面でも、健康面でも万全なこの好運気を逃すことなく、与えられたチャンスを生かしましょう。
夢や希望を実現させるために必要なことは、積極的になること。周囲の目を気にせず強引なまでに強気の姿勢を見せることです。そして最もよくないことは諦めてしまうこと。たとえ運が味方についているとしても、現実の壁は高く、困難が立ちはだかっています。しかし、不可能だと決めつけてはいけません。諦めたとたんに、運から見放されてしまうのです。

引用元:https://spiritualife.net/kabara/nen8/ (2017年12月4日閲覧)

健康な1年になるっぽいですね!体調崩しがちなので少し安心しました!長年温めてきたアイデア…。私としては光くん作曲、薮くん作詞の曲をお披露目してほしいなと思います♡


さぁ〜。来年の生誕祭は日曜!
もしかしたら東京開催かも……^^?
どうなるにしろ、来年こそ豪華にやるぞ〜!

お読み下さり、ありがとうございました!