
八乙女光生誕祭2016 in名古屋 レポ

 

Fantastic Time感想、ツアー感想も放っておいて何をしていた…?

 

生誕祭だよ!!!!!!!!!!!


ということで、本日は12月2日に八乙女光生誕祭2016 in名古屋〜DEAR.26歳の君へ〜」と題し行われました生誕祭レポを綴っていこうと思います!

Twitterでも少しツイートしましたが、それの完全版だと思ってください♪

 

f:id:pepena0723:20161208130709j:image

 

 


[前置き]

 

なぜ今回生誕祭をやろうと言い出したのか?
本人いないのに?友達の誕生会は企画しないくせに?参加すらしないくせに?

 

………………。

 

 f:id:pepena0723:20161208130611j:image


無粋なこと言うのやめましょ!


昔からのフォロワーさんならばご存知の方も多いと思いますが、私は3年前からひとりで生誕祭を行ってきました。

 

1人だったのは理由は簡単です。とにかく同担の友達がいなかった…!

しかし、昨年暮れごろからありがたいことに同担のお友達が増えに増えまして、Twitterで毎日のように自担について一喜一憂したり共感したり…たまに会ってお話したり…。
それだけで幸せだったのですが、今年の3月。ふとこんな欲が生まれました。

 

f:id:pepena0723:20161208131234j:image

 

古くからの友人であるゆなぬん氏との酒の席で、同担だらけの生誕祭(Jrの子)をやった時のエピソードを聞き、口ぶりだけで伝わるそのあまりの幸せ時間にときめきメリーゴーランド。


今年4/1には圭人くん生誕祭、5/9には山田くん生誕祭に参加させていただきました。

そこで学ぶこと(笑)も多くありました。


僭越ながら主催を務めさせていただいたこの生誕祭。
このようにイベントを企画し、開催するのは人生で初めての経験でした。


まだまだJUMP担、八乙女担として日の浅い私が主催させていただくのは本当に恐れ多く、私なんぞがやっていいことなのか悩んでいたのですが、参加してくださった方がとにかく暖かい方々ばかりで、逆に「企画してくださりありがとうございます」なんてお言葉をかけていただき…。
感謝したいのはこちらですよー(;_;)!!えーん

 

参加者さんは地元愛知の方はもちろん、光くんのために(?)西は大阪、東は静岡からはるばる名古屋にいらっしゃってくださいました!
本当にありがとうございます…。

 

参加者の皆様、運営として尽力してくださった方々、本当にありがとうございました!
自惚れかもしれませんが大成功だったんじゃないかなと思っております!ひとえに皆様のお陰です。
ありがとうございました!

 

ここから中身のお話。
いやー!準備段階からかなり楽しかったです!
1ヵ月近くあれやこれや運営とグループメール(笑)で話し合いながら進めてきました!
出したアイディアは「よし、やろう」「いや、天才かよ」ってものばかりで没になった案はほとんど0!
今回はそのひとつひとつを紹介していきたいと思います。

 

前置きが長くなりましてすみません。
八乙女光生誕祭2016 in名古屋〜DEAR.26歳の君へ〜」レポ始まり始まり〜!

 

 

【会場】

 

f:id:pepena0723:20161208131340j:image

 

お部屋はとあるカラオケのこんなラグジュアリーなお部屋。実は会場決めが1番手こずりました。
名古屋のカラオケルームってなんで真っ赤な部屋が多いんでしょう!?
良さそうな部屋に限って真っ赤です。装飾品は黄色で統一しようとしていたので赤だと目がチカチカしちゃいます。
赤くないお部屋でも入口がおかしなところにあったり部屋の形が歪だったり……。

 

唯一見つけた真っ黒でゴージャスなこちらのお部屋。参加人数と収容人数がぎりぎりで、装飾品がもしかしたら邪魔になってしまうのではないか…という懸念があったのですが、最終的にはこちらにしました。

 

理由はシャンデリアがあったから。
なぜシャンデリアにこだわったのか…それは飾り付けのところでお話しますね…。

 


【飾り付け】

 

・お部屋

 f:id:pepena0723:20161208131439j:image

 

f:id:pepena0723:20161208131456j:image

 

f:id:pepena0723:20161208131534j:image

 

f:id:pepena0723:20161208131545j:image

 

f:id:pepena0723:20161208131601j:image

 

こんな感じです!てんこ盛り!
主要の飾りつけは主に光くんのうちわ、ポスター、写真、ハンガーです。
ポスターは部屋の雰囲気に合わせてJUMPing CARnivalのとDEAR.のものにしました。

 

HAPPY BIRTHDAYの風船の存在感…!部屋にたくさんある黄色のフラワーペーパー、バルーンは全部より(み)氏が持ってきてくれました!ありがとう〜!風船があるとないとでは華やかさが違いますね!


映ってないですが実は床一面に黄色と白のハートバルーンがたくさん敷き詰められてます。

 

写真は時間がなかったのでフォトセットと25歳の光くん中心に厳選して貼りました。
少なく見えるかもしれませんが、これでも元のアルバムに戻すのに1時間かかりました(笑)手こずりすぎ。

 


・光くん 

え?
あ、あ!あー!

光くんがいるぅ~~~!!!!(茶番)

 

f:id:pepena0723:20161208131856j:image

 

まろこ氏がわざわざ奈良からベースを担いで持ってきてくれました!!!!(爆笑)

JUMP担にはハンガーという強いアイテムがあるのでいとも容易く命を吹き込められました!
それにしても光くん×ダントンのコートの親和性。

 

 

・シャンデリア

f:id:pepena0723:20161208131929j:image

 

 

よく見て。

 


よーーーく、見て。

 

 

f:id:pepena0723:20161208132205j:image 


ナァウ ゲッダーンコノママドンドンレッゴー!!

 

SUPERMAN光くんがいるーーーー!!!!!

 

f:id:pepena0723:20161208132251j:image

 

 

2人も!

 

厚紙に貼って頑張って腱鞘炎になりそうなのを堪えてチョキチョキ作りました。

これがやりたくて、あえてシャンデリアのお部屋にしたんです!!
手が鎖を握っている感じが表現できて大満足です〜!!
会場決めの際にシャンデリア部屋でSUPERMANをやろう!と言い出した奇才・まろこ氏との当時のメール。

 

f:id:pepena0723:20161208132341p:image

 

最初は紙粘土で作るつもりだった

 

 

・見たことあるポップ

f:id:pepena0723:20161208132646j:image 

 

黄色の画用紙に緑のペンで縁どったら簡単にヴィレ○ァン風になるんですね…!
これも「光くんへの愛を書いてもらって飾ろう」と、その道のプロ・まろこ氏が作ってきてくれました。

 

ただ光くんの生誕祭なので、ヴィレッジヴァンガードではなく

f:id:pepena0723:20161208141022j:image

ごるっちヴァンガードです。

参加者の皆さんに光くんへの愛の言葉を書いて飾り付けの一部にさせていただきました♡

 


【配布物】

 

当日参加者の皆様にお配りしたものです。

 

・招待状 

招待状って普通前日までに配るものでは……。

シ━━━ッd(ºεº;)

 f:id:pepena0723:20161208132713j:image

 

裏面はこちら。写真が残ってなかったのでデータで…(笑)

f:id:pepena0723:20161208132809j:image


このぱっくり空いた草飾りには実はある秘密が…?

 

 


・ランチョンマット

表面は今回の生誕祭のでシンボルある招待状のタイトル画像。

 f:id:pepena0723:20161208132830j:image


裏はこちら。

 f:id:pepena0723:20161208133337j:image


From.の「色とりどりの君よ」って歌詞、25歳の髪色豊かな光くんそのままでは!?とチョイス!
参加者さんからは好評いただけてよかったです♡
クリアファイルになっているので、配布したものをここに入れてお持ち帰りやすいように
なっています!

 


・名前シール

f:id:pepena0723:20161208140246j:image


初対面さんが多かったので名札のようなものを作ろう!とシールにしました。


おうちで好きなシールが作れる時代…。素晴らしい…。コストもかかりませんでした。

そして先ほどの招待状の裏面。
あの空欄に…。


ぺたり

 

f:id:pepena0723:20161208133431j:image

 

参加した思い出として、生誕祭の最後にお名前シールを貼っていただきました♪

 

【コップ】

黄色で統一したということ以外なんの変哲もないこのコップ。

f:id:pepena0723:20161208133925j:image


でも人が飲み物を飲んでいるところを見ると…?


「あれ?底になんか書いてある…!?」

 

 

f:id:pepena0723:20161208134349j:image


光くんの紙コップ芸を拝借しました♪
まろこ氏が光くんの筆跡まで寄せて書いてくれました…!ありがとう!すごい!

 

Chau#、キラキラ光れ、キミアトラクション全4パターンあります!

 

f:id:pepena0723:20161208134412j:image

サ↑プライズ成功〜!

 


【ケーキ】

 

f:id:pepena0723:20161208134447j:image

光くんが好きなチョコレートケーキにしました♡
光くんがお世話になりまくっている感謝を示すためやぶちねカラーのロウソクを(笑)


プレートにはAinoArikaの一節…。

 

f:id:pepena0723:20161208134509j:image

 

周りには黄色い花弁を散らしてムードは満点…。
かわいい!かわいい!と全員の奇声に近い叫びが室内に響きました。

 


そして、周りにキャンドルを置いて電気を消すと…。

 

f:id:pepena0723:20161208134538j:image

 

f:id:pepena0723:20161208134710j:image

 

泣いた。

 

あまりに雰囲気がいい。ロマンティックイルミネーションかよ。


さらに光くんが光くんを大好きな人達に囲まれて暖かいヒカリに包まれているという感動でケーキを前にみんな軽く泣くというハプニング(?)がありましたが、おいしくいただきました♡

 


【番外編】

 

・祝電

残念ながら今回生誕祭に参加できなかった圭人担みんみんぜみさんが、まさかの祝電メッセージを送ってくれました!

「師走の始まりとともに麗らかな光が包み込むあたたかい本日、八乙女光さん、ならびに彼に愛をとお集まりになられた皆様、26歳のお誕生日、誠におめでとうございます。」という言葉から始まるthe 祝電ド直球な厳かなメッセージ…。

 

そして

「1人のアイドルであり、1人の人間である彼が数多の奇跡を超えこの星に生まれ落ちて26年。光くんがそこにいるだけで、自然と笑顔が生まれる、自然と心が動く。そんな存在である光くん自身が、愛の在処なのかもしれません。」

 

泣かせてくれるぜ。全員ここで泣きました。
光くんにとっても八乙女担にとっても思い入れの強い曲、AinoArikaになぞらえてくださいました。

この場を持って厚く熱く御礼を。
せみちゃんありがとうーーーーーーーーーーーーーー(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

 

・ミニテスト

 f:id:pepena0723:20161208140418j:image

 

25歳の光くんを中心に、八乙女担ですら言われなきゃ忘れていそうなラインを絶妙につついたミニテストを作りました♪
ほとんどらじらーからの出題。らじらー強い!


・寸劇

────皆さんは黄色い薔薇の花言葉をご存知ですか?


───黄色い薔薇の花言葉があまりにも光くん、そして八乙女担が抱く感情そのままを表現していて最高なのです。


──きっと八乙女担さんなら知識として頭の隅に置いておいても損はないと思います。


黄色い薔薇の花言葉「何をしても可愛らしい────」

 

はい。今数人画面の前で口を覆ったね?
もはや何も言うことはありません。

 

そんな素敵すぎる花言葉を持つ黄色い薔薇を、彼をかわいいかわいいと可愛がって止まない、来たる25日には配偶者となるシンメ・薮様に渡していただこう!と正直アホすぎる・目が回っているとしか思えない提案により決行!


映像題名「DEAR.26歳の君へ」

薮宏太:ひなこめ
八乙女光:まろこ

総監督、ヘアメイク:ぺぺとめ
カメラマン:より(み)

 


薮様役のひなこめさん(この生誕祭唯一の他担、髙木担)がスタイルが良すぎてただの薮様でした。とにかく総監督、照れて役者と目を合わせられない。失格!

 

f:id:pepena0723:20161208135252j:image

 

固唾を飲んで見守っていた私達、傍から見たら面白すぎる(笑)

 


・Mr.Flawless

現場〜落ちていた~~黄色い薔薇〜!!
ということで思い出に先ほどの花束の薔薇を1本1本メッセージカードをつけてお配りしました♪

 

f:id:pepena0723:20161208135347j:image

 

渡す時のBGMはもちろんミスフロ。

 

 

・夜のお食事会のケーキ

 

生誕祭自体はお昼〜夕方にかけて行い、夜は全員でお食事会をしました!

その時にお店の人に出していただいたケーキ。

 

f:id:pepena0723:20161208135500j:image

 

実はお昼のケーキをチョコレートケーキにしたのは、夜のケーキが生クリームだから…ということも考慮してました☆

 

店員さん、かわいいフォントでメッセージ書いてくださりありがとうございました!
とってもおいしかったです♡

 


【まとめ】

 

月並みな感想ですが、本当に楽しかった……。
それほど大人数ではなかったので、基本的には全員でワイワイお話をして光くん光くん言っていました。キャンドル点灯式やせみちゃんからの祝電では半泣きになりましたが…(笑)


私たちの他にも、フォロワーさんが全国各地でお誕生日会を開いていたのをTwitterで拝見しました。
光くんがオフでおうちでゆっくり誕生日を過ごしている間、全国では光くんの誕生日を祝っている人がたっっっっくさんいたんです!
その事実になんだか感動して泣きそうになります。
八乙女担の皆さんもおめでとうございました!


私が光くんのお誕生日をお祝いするのは4回目。私は自他共に認める飽き性でして、実はこんなに何か一つ、一人に何年も執心しているのは人生で初めてなんです。
一つのものに1年とハマり続けられない私が、4年も頭の中心に同じ人が居続けるなんて!!

 

毎週のように変わる髪色、髪型。
きれいになった歯並び。
尋常じゃない発汗量。(誰よりも一生懸命だからだと信じてる)
コロコロ変わる趣味、人脈…(笑)
何よりかわいい笑顔。

 

光くんが飽きさせてくれない!
もしかしたら、コロコロ趣味が変わる私がコロコロ趣味が変わる人を好きになったから飽きないのかな?


そんな私を「お前は光に似ている」とダンスで光くん役を任せてくれた教祖。
12月2日は光くんの生に感謝する日でもあり、教祖に感謝する日でもあります。ありがとう。

 

そして、25歳の光くんは演技のお仕事には恵まれなかったけれど、26歳の光くんにはきっとあると信じてます。

 

だって12月生まれの2017年の仕事運、

「仕事に関してもこれまでの生真面目で一生懸命な姿勢がようやく評価されるタイミングに入ってきました。これまでは慎重さが裏目に出て、なかなかスポットライトが当たりことがなかったかもしれませんが、この2017年はそんな献身的な姿勢が評価になります。自分を信じてコツコツ目の前の仕事をこなしていってください。」(http://www.2017年占い.jp/december)

なんだもん!

 

 

長々と生誕祭レポを書いて参りましたが、これにて終了です。


来年も生誕祭…やれるのかな…(笑)
いえ土曜日なのでやるしかありません!!やるんだ!

ここまでお読みくださった方、ありがとうございました◎

 

そして本当に八乙女光くん!!
お誕生日おめでとうございました!!!

 

 f:id:pepena0723:20161208141303j:image

f:id:pepena0723:20161208140550j:image