そうだ。グッズを収納しよう〜完全収納編〜

 

 
こんにちは。
今回のお題はアンケート企画第2弾、「グッズ収納編」でございます。
遅くなりまして申し訳ございません。
書き溜めていたデータが全てパーンしてしまったため1から書き直すことに…トホホ…(泣)
 
 
前置き
 
ヲタク歴が伸びるとともに困るのがグッズの収納。
昨今のDIYブームに伴って本屋さんではたくさんの収納術本がありますよね。100均グッズでおしゃれに収納したり小物を作ったり…。
しかしジャニヲタ向けの収納術の本はどこにもない!
どこかの出版社さま出版してくれないですかね!?絶対需要あると思う!!
 
……とりあえず今はそんな本は発売されていないので、自分でネットで情報交換をしたり、探すしかありません。いやはや便利な時代になったもんだ。
 
しかし、収納方法を提案している人と自分との生活スタイルが合わずに、これは真似出来ないな…というものにもたくさんぶち当たってきました。
 
今回は、私が実践している「見えないところに完璧に収納する方法」「見せる収納」の2パターンのご紹介です。
長くなってしまうので、「完全収納編」と「見せる収納編」の2部に分けてご紹介させていただきたいと思います!
 
検索してて思ったのが、完璧収納方法と見せる収納方法をごっちゃにまとめてあるサイト。これが非常に見辛い…。
タイトルからお察しの通り、本日は完璧収納編をお送りします!
 
収納方法のご紹介をするにあたって、実践している私自身の生活環境・制約をざっくりとご紹介。
 
 
生活環境
  • 自室がある
  • 自分がヲタクであることを家族や友人に周知されている
  • 家族や来訪者にグッズを見られても問題ない
  • 持ち家である(賃貸ではない)
  • テレビ(録画・再生機器)はリビングのみ
 
 
収納するにあたっての自分の中の制約
  • シンプルイズベスト
  • 細心の注意を払ってきれいに保存
  • いいものを安く利用したい
  • 安いもので代用できなければ出費は惜しまない
  • 家で代用できるものがあれば利用する
 
 
当てはまるものがひとつでもあれば、もしかしたら参考になるかも…?
 
 
大したことはやっていませんし、ネットから寄せ集めた知識も多いのですが、一応時間をかけて導き出した自分の生活環境にとって最良な組合せです。
よかったら参考にしていただければ嬉しく思います〜!
 
 
収納する項目はこちら
 
  • うちわ
  • ペンライト
  • ポスター
  • バック
  • クリアファイル
  • 写真
  • 銀テープ
  • CD DVD
  • ハンガー
  • 会報
  • チケット半券
  • その他グッズ(Tシャツ・パンフレット・タオル)
 
 
JUMP担が困りがちなハンガーというリクエストもいただいたので、今回ご紹介させていただきたいと思います!
 
また、見せる収納編でもご紹介させていただく項目にはをつけておきますので、ご参考に。
 
前置きが長くなりましたが、ようやく次から収納方法のご紹介です!
 
---------------------------------
 
 
うちわ★
 
代表的なジャニヲタグッズですよね。
現場を重ねるにつれて増えるわ増えるわ……。
うちわは私は飾らずに、完全に収納したい派です。
 
おそらく皆さん見たことあると思うんですけど、中古屋さんとかで売られている年季の入ったうちわ。日焼け、蛍光灯焼けしてしまって色の薄くなったうちわ…。
おそらく元の持ち主は部屋の守護神的な感じで長い間飾っていたのでしょう…。
中古屋さんではショーケースに入れられて蛍光灯に照らされ更に焼けに拍車をかけている始末…。
あの状態になるのが怖くて、完全に光をシャットダウンさせて収納しています。
 
A4の書類立てのようなボックスに入れてる方が多いと思うんですけど、あの収納方法は所持しているうちわが多い人ならいいかもしれませんが、そんなに持っていない私みたいな人からしたら場所をとって邪魔だな〜という印象。
 
そこで私がおすすめしたいのは、キャリングケース。
 
ほらこれ。スタバでMACのPCをドヤ顔で操作してる人がよく持ってるやつ(こら)
なんとこれがうちわのサイズにぴったりということが判明しました。
 
f:id:pepena0723:20160328202329j:image
 
私が持ってるのは某音楽アニメと某コンビニがタイアップした時のものなんですけど…(笑)
ちなみに写真のはA4サイズの厚さ4cm×横幅約33cmです。
 
外袋も折れないし、厚みにもよりますが余裕でジャンボうちわ20枚は入ります。(写真はジャンボうちわ16枚+ミニうちわ6枚収納)
なんといっても場所を取りません! 
ヲタ会をする時に、うちわを持参する方が多いと思うのですが、これに入れていけば持ち歩いても折れる心配もないので一石二鳥!!
頑丈なうちわホルダーとしても使えます!
 
蓋が閉じないのがちょっと難点ですが、飛び出るうちわの柄とほぼ同じ高さなので、そんなに支障はないかな〜?
 
もう少し枚数が増えてきたらボックスの購入も考えますが、しばらくはこれで持ちそうです。
 
 
 
ペンライト
 
これも完全収納派です。
ペンライトは可愛いし、DVD鑑賞する時にさっと出せるように見せる収納してる方もいらっしゃると思うんですけど、やっぱり精密機械(?)なので、ホコリが入って故障するのが怖くて…。
 
収納する時は、付属の袋や厚紙などと一緒に収納します。
 
f:id:pepena0723:20160327031553j:image
 
ここで私は、ペンライトの電池を抜いて、サランラップで電池を包んでます。
電池からの汁漏れによる故障が心配なので予防策として実践しています。
 
 
ポスター★
 
ポスターは気に入ったものは飾っています!
その飾り方もいろいろ試しているので、それは「見せる収納編」でご紹介するとして…。
 
飾っていないものは、使っていないしっかりしたカバンに突っ込んで部屋の隅に置いてあります。
 
f:id:pepena0723:20160327031839j:image
 
ホコリが入り込むのを防ぐために上からは紙袋を被せます。
 
f:id:pepena0723:20160328202312j:image
 
 
ポスターは以前は買わない派だったので、持っている本数が少ないから出来てることですね…
もう少し増えたら収納を考え直さなければ…。
 
そこで今狙ってるのがこのポスター専用クリアファイル。
 
 

 

B2ポスターファイル20枚収納ver DUB2-F20

B2ポスターファイル20枚収納ver DUB2-F20

 

 

 
 
なんとポスターを広げて収納できるファイルなんです!これならいつでも見返すことが出来るし、折れる心配もない!
ただ、大きくて収納場所に困るのと、収納枚数が少なめということ、お値段もいいので本当に数が増えて収納に困ったら手をだそうかなとかんがえてます…。
 
 
バック
 
畳むタイプのバックは畳んで付属の袋に収納して引き出しへ。
畳むタイプではないものは、壁にかけています。
バックの中にはとっておきたい袋とかいろいろ入れてます。
 
f:id:pepena0723:20160327032309j:image
 
ポスターの外袋とか…捨てられないんですよね~~!
自担カラーだとなおさら!!ぐっちゃぐちゃ(笑)
 
 
 
クリアファイル
 
ポスターは全然持ってない私ですが、クリアファイルはバカみたいに持ってます(伊野尾さん風)
 
クリアファイルはテープで直に壁に貼ったりできるし、ポスターより圧倒的に管理が簡単なので、保存用 観賞用 実用用と買うこともしばしば…(笑)
収納を考えるまでは本棚に立てて置いていましたが、せっかく買ったのにこんな管理ではもったいないな〜と思い始めたころに出会ったのがこれです。
 

 

クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア

 

 

 
クリアファイルのクリアファイル。
ダジャレではありません。
このクリアファイルは、クリアファイルを収納するためだけに生まれたクリアファイルです。
もともとアニメ界隈向けの商品なのですが、関係ない!使える使える!
 
無印良品のワイドA4でも収納することは可能ですが、横幅はよくても上が飛び出てしまうんです…。
その点、このクリアファイルファイルは外袋つきでもすっぽり収まってくれるので、折れたりする心配がありません!
 
f:id:pepena0723:20160327032547j:image
 
 
「クリアファイルにしてはちょっと値が張らない…?」と思ったそこのあなた。
いいですか?
 
 
 
 
クリアファイル2枚買うより安いです。
 
我に返りましたか?(笑)
大丈夫です。私も最初そう思いましたから。
これは購入した収納品の中でもトップレベルでいい買い物だったと思います!
 
 
 
写真★
 
 
セリアの128ポケットフォトアルバムを使っています。
 
f:id:pepena0723:20160327032621j:image
 
 
見た目は無印良品と変わらないし、なにより安い!これで108円!?
100均のビニールはくしゃくしゃなイメージがある方が多いと思うのですが、セリアのアルバムはそんなことないですね。非常にものがいい!
 
すごく愛用しているのですが、難点を上げるなら100均の商品の入れ替わりの激しさですね。
廃盤になったわけではないのに、前売ってたものが売ってない!というのがザラにあります。
 
なので私は買い足しの際は店にあるだけ買うのですが、先日それが底をつき、買い足そうといつも行っているお店へ足を運ぶも陳列されておらず…店員さんに問い合わせたところ入荷の予定もないとのこと…。
 
100均でリピートしたい商品がある時は、その商品のバーコードを1つとっておくといいです。
セリアの公式サイトを見ていただくとわかるのですが、取り扱っている商品が膨大にありすぎて、取り寄せするにも思っていたのと違うものが入荷されてしまうことが…。
それを避けるため、バーコードや商品番号で商品を特定させてから取り寄せるらしいです。
 
なので、外袋を一つでもとっておくと、いざ陳列されなくなった時に取り寄せがスムーズになります!
 
取り寄せに時間がかかるので、買い足す時はまとめ買いがおすすめです。10冊買っても1080円!安い!
 
 
 
銀テープ★
 
小さく巻いて、マスキングテープで止めて小瓶に入れています。
 
f:id:pepena0723:20160327032719j:image
 
羽などの落下物も一緒に入れています。マスキングテープには、とった日付とコンサート名を書いています。そろそろ満杯になってきたな…。
銀テは見せる収納でも保管しているので、またそれは見せる収納編でお話します…!
 
 
CD DVD★
 
CD、DVDは外袋まで大切にとっておく派なので、何度も袋をとったり外したりしたら破れてしまうなぁ…と、最近思い立った収納方法です。
 
これまたセリアで購入した、CD DVDを10枚収納できるケースです。
 
f:id:pepena0723:20160327032746j:image
 
4枚収納タイプも売っていました!
 
よく見るPV+メイキングDVD、コンサートDVDはまとめて全てこれに入れています。
CDは1度iPodに取り込んだら使わないので、ケースと一緒に棚にしまっておきます。
 
 
これなら恐る恐る破らないように外袋を外して、何度もCDケースを開ける→しまう→また恐る恐る外袋をつける、という工程がショートカットされてとっても便利なんです!!
 
こちらはジャケットカバーがついているので、何を収納してあるのかディスクの名前を書いたり、キレイに自分でジャケットを作ったりして売り物のようにデザインしても楽しいですね!
(私は背表紙に雑にタイトルだけ書いてます)
 
f:id:pepena0723:20160327032841j:image
 
ダビングしたテレビ番組もこれに収納しています。ヒルナンデスだったら、「ヒルナンデス」だけが収納されたアルバムができるって寸法です。
 
不織布のものならもっと収納できるじゃん。と思われる方もいると思うんですが、不織布は層の薄いブルーレイディスクに傷をつけてしまい再生できなくなってしまうことも…ブルーレイに不織布は厳禁なんです。
もし収納されてる方がいらっしゃいましたら気をつけてくださいね…!
メーカーがブルーレイ専用の繊維の細かい不織布収納ケースも売っていますが、収納枚数が少ない上に値が張りますね…。
 
これも売っているところと売っていないところとありますので、もしリピートしたいという方は1つバーコードを保管しておくのをおすすめします。
10個買っても1080円!!!安い!!!(2回目) セリア最高。
 
 
ハンガー★
 
大した収納方法ではないのですが…。
コンビニの方に元々ハンガーが入っていたダンボールをいただき、収納しています。
 
f:id:pepena0723:20160328202236j:image
 
非常に場所をとる(笑)いつもは机の下に立てて置いてあります。
そんなダンボールない、という方にはハンガーの取引のときに話題になった米袋で代用がきくと思います。
米袋はハンガーが入るサイズで80円くらいだったかな?
 
これは他にいい保管方法があったらぜひ教えて欲しいです(;_;)
 
 
 
会報
 
コクヨの領収書フォルダ…もうジャニヲタさんにはお馴染みですね(笑)


 

コクヨ 領収書・明細ファイル 青 A4 48ポケットラ-YR520B

コクヨ 領収書・明細ファイル 青 A4 48ポケットラ-YR520B

 

 

 
番協なんてほとんど申し込まないのですが、一応封筒についているバーコードをとっておくため、会報の封筒は1つ保存しています。
 
f:id:pepena0723:20160327033126j:image
 
届いた順番にいれてるので、グループはめっちゃくちゃ(笑)
 
 
 
チケット半券
 
f:id:pepena0723:20160328162802j:image
 
例のコンビニコラボのファイルにグッズ詳細の紙や直筆ツアー案内共に時系列ごとに入れています。
前は領収書ファイルに入れていたのですが、ファイルがいくつあっても足らないことに気がついて、このやり方に変えました。
新幹線の領収書とかも一緒に入れれば旅の思い出倍〜☆
関連の映画の半券なども入れてみました。
厚みが増せば増すほど私の心は満たされる(?)
 
 
 
その他グッズ (Tシャツ・パンフレット・タオル)
 
付属の袋に入れて引き出しや本棚に入れています。
特に特出することはないのでまとめてお話しました(笑)
 
 
--------
 
はい。
お疲れ様でした(笑)
相変わらずの文章量で読みづらく、申し訳ありません…。
 
これにて「完全収納編」はおしまいです。
 
ヲタグッズがキレイに収まっている様子を見ていると本当に快感です。
部屋がきれいだといろいろやる気が起こりますよね。
許されるなら一日中掃除や収納やHDD整理や雑誌の解体作業をしていたい……。
 
アンケートでグッズ収納に投票してくださった方を始め、お役に立てたでしょうか??
 
少しでも参考になった!と思っていただけたら幸いです。
 
次回はのついた項目の「見せる収納編」をお送りします。
またお会いしましょう。
 
ありがとうございました!