2015→2016 Hey!Say!JUMP Count Down Concert JUMPing CARnival 感想・レポ 前編


謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は格別のご厚情をいただき心より感謝いたします。
本年もよろしくお願い致します。

と堅苦しい御挨拶はここまでにして…。
参りました…。
楽しい年越しコンから一夜明け、自宅に帰宅した途端、情けないことに体調を崩し、気管支炎になってしまいまして、年始早々10日間寝込む羽目になってしまいました…。
今は回復しておりますが、体重が6キロ落ちたので筋力も落ちてしまい、少しの段差を降りるのも膝が笑えてきます…。

JUMPカウコンのレポや感想も書きたくて書きたくて仕方がなかった…!!!
ということで今回は、「2015→2016 Hey!Say!JUMP Count down Concert JUMPing CARnival」の感想兼レポをつらつら綴っていきたいと思います!
この前ようやくツアーの感想を書き上げたのにまた感想かよというツッコミはさておき…。

主に、夏のツアーにはなかったカウコン初出の曲を中心にしたいと思います。
既にツアーでやった曲も、気になったところがあったら感想書いていく〜という形にしたいと思います。


※公演は終了しておりますが、以下ネタバレを大いに含んでおります。
DVD出るまで待ちたい!という方はブラウザバックお願いします。

※いつものごとく、誰の発言かなど正確ではない箇所があるかもしれません。
ご了承ください。ご指摘などあればお願いします。



----------------------


ぶっちゃけBESTコーナーの映像までは嫌な予感しかしませんでした…。
開演前のペンラ芸の映像も、オープニング映像も全く同じ。JUMPing CAR、ビバナイは車を模した大きなトロッコに乗って、CARはあの可愛いダンスなし、ビバナイはバクステに停車して披露なので天井席から全く見えず…。
正直、生唾飲みこみましたね。
「これどうなるの」という気持ちが大きかったです。

しかしそれをぶち破ってくれたのがBEST……!!!!彼らはやってくれた…!!
きっとファンの不安を一気にとっぱらってくれた…!


Ready Go??

最初生歌でしたが、光くんの「会えない時にはそう いつだってイエー!」からCD音源に切り替わってました。
多分次がダンス曲のRWMの対策かな??




BESTコーナー??

これまでのセトリに絶望する私
「映像…ツアーと全く同じ……嘘でしょ…いや、まだ希望を捨ててはだめだ…。BESTなら…BESTならきっと…」

〜夏の思い出回想シーン〜

私「…!?やった…!!何か違う…!総集編!!?」

有岡警備員がBESTに送信したメールの本文も、「やっほー!久しぶりだね!皆最近モテてる?もう年末だね。カラオケしながら忘年会でもしませんか?」と、年末仕様に!!

そして、「Hey!!B!!!」の掛け声とともにセンステ下からBEST登場!!!
Scoreの掛け声は全国民大好きですよね!?(言い過ぎ) 私も大好きです!!
初日は「Scoreだー!!」という感情でいっぱいになってしまって、まともに掛け声できなかったんですが、ちゃんと2日目からは待機して「Hey! B!」から掛け声を言うことが出来ました!!
いや~~~楽しい!!

歌詞が色付けされていって、バックの映像がまるでカラオケ画面!

手にはアイテムを持ってる人もいたりいなかったり。

薮くん→デンモク係(ピッピって曲入力するやつ)
有岡くん→タンバリン係
伊野尾くん→マラカス係
でした!

歌い終わって完全にカラオケの雰囲気。
さながら私たちがBEST会にお邪魔しているかのよう…!

Score歌い終わりの後のリアクションが日によって違って、
・30日 
伊「いやー許されるなら2015年もっかいやりたい!」
・31日年越し
高「やっべっぞ!」
有「2015年アンコールしたいよね!」
光「そんなことできましぇーん!」

こんな感じでした!(ごめんなさい31日昼公演は記述抜けてました…)


scoreの採点は48点!!ww
統計グラフでてたけど、ハモリ0点、グルーブ感2点くらいでしたww

薮「ハモリ0点なんだけど!誰か外した?」

と、尋ねると、伊野尾くん、光くん、薮くんがScoreでの役割発表。これは3公演でちょいちょい変わってました!

テノール→アルト→ボイパ
薮 ソプラノ→ソプラノ→ソプラノ
光 アルト→テノールテノール

でした!

その後、気まずそうな有岡くんをよそに、Come On A My Houseを 薮くんが「ぴぴっ♡」

「イェエエエ!!」とわけわからないくらいテンション上がりまくっている4人ww
カモナのカラオケ画面の背景がカレーww 歌に入ってからは具材のにんじんとかじゃがいもの背景ww芸が細かい!ww

そして伊野尾くんの合いの手がこれまたわけわからないテンションで張り切ってました!
30日の昼公演では、「明日もカレー!朝もカレー!夜もカレー!いつもカレー!」
年越し公演では、この合いの手にさらに「年越しカレー!」というのも付け加えられてましたww
カモナに合いの手をしたことがないのでおそらく大学時代に培ったのであろう合いの手スキルを発揮する伊野尾くんに笑いましたww

盛り上がってない有岡くんに気づいた薮くんが「ストーップストップストップ!」
「大ちゃん!どーしたの!みんなで盛り上がろうよ!!」

ここで有岡くんの心の叫び!
「なんでそのまま歌い続けられるんだよ!!」

31日両部では「お前ら、悪魔に魂売ったんか!!!!」とブチ切れた有岡くん。
悪魔ww さすが中二病ww

あーだこーだ文句を言う有岡くんにみんなの心の声が再生されメインモニターには一人一人のお顔が映る…

薮「ハズしてるの…だいちゃんなんだけどなぁ……」(わなわな顔)
伊「なーにいってんだこいつ…」(ボー顔)
高「帰ってママのおかかおにぎりが食べたい……」(指咥えうっとり顔)

自担である光くんの可愛い心の声がなかったのが残念ですが…。

有「やっぱさ…俺達…ダメになっちゃったのかなぁ…」

光「ばっきゃろーーー!!」

光くんの足蹴り!高さのある飛び蹴りです!(解説者)

光くんを止めにかかる薮くん!

そこへカラオケルームの電話が…

高「時間だって」

光「えっ……カラオケって…時間過ぎるのはっや」
高「どうする?」
光「30分延長で…」

とぼとぼ定位置に戻るやぶひかあり。


ここでいのたか劇場!
30日
伊「8時間ってあっという間だね」
高「だねーー」
30日昼
伊「10時間ってあっという間だね」
高「だねー」
30日年越し
高「8時間ってあっという間だね」
伊「高木、時間読めたんだね」
高「…っww 読めるよ!60分が、1時間でしょ?」

精神年齢最年少…(泣)


と、いのたかが喋ってる間、助走をつけ始める光くん。
また「ばっきゃろーーー!!」と飛び蹴り!
止めにかかる薮くん!

光「お前何カラオケでグチグチ言ってんだよ!カラオケってそういうもんじゃないだろ!離せ!」
と薮くんに向かい合う光くん!


さぁ……覚悟はよろしいですか…?
ここから怒涛のやぶひか劇場です…,
3公演まとめてご覧ください…。

30日
光「抱きしめすぎだよ!俺のこと大好きなのはわかるけど…!」
31日昼
光「抱きつきすぎだよ!俺のこと大好きなのかお前はさー!…知ってるけどねっ!」
31日年越し
光「俺のこと大好きか…!すごっ 薮のぬくもり…」薮「光の…ぬくもり…」(うへへ〜と中腰で手の匂い?を嗅ぐ薮くん)


アカン
光くんのツンデレ+薮くんの満ち足りた幸せそうなお顔。
2015年最後にありがとう神様やぶひか様〜!!
最後の薮くんの呟きは犯罪一歩手前だったけど違うよね!このつぶやきこそ薮くんの光くんへのAinoArikaだよね!(うまくない)

光「有岡ぁ…お前にとって…歌ってなんぞや」

有「歌は…!リズム!抑揚!ハーモニー!グルーブ…グルーブ?…グループ!Hey!Say!BESTは…グループ!」

光「せやでぇ〜有岡ぁ…歌って言うのはぁ…みんなで歌うからぁ…BESTで歌うことが…幸せなんやなぁ…」

ここの光くん。とっても京都の女性的なはんなりした口調だったのですが、誰の真似…?オリジナル?安田美沙子さん?友近さん?城島リーダー?
ネット上でいろいろ議論が飛び交っていたのですが、城島リーダーだったら光くんは多分顔真似もすると思うんですよね…。
だから私は安田美沙子さんに1票です!

有「おれ…みんなと歌いたい!」

薮「ワイも♡」(デンモクぴっ」

高「ぼーくもっ♡」(ぴっ)

伊「ワイもや♡」(ぴっ)

次々に前の人の背中からぴょこっと顔を出してデンモク押していくBEST

次は光くんなのですが、八乙女ルヘン炸裂。

30日
「ひょこっ!ワイも♡」
31日昼
「にょきっ!おれも♡」
31日年越し
「ひょこり!ワイも♡」

30日に至っては想定外だったのか薮くんが「ひょこ!」の後に吹き出してましたww
(しかしどうしてBESTの語尾には全てハートが見えるのか…)

有「みんなぁ…ズッ友だよ!」(ぴっ)

そして流れ始めるガンバレッツゴー!のイントロ!!!
会場湧きまくりです!
みんな大好きな7がガンバレッツゴー披露時に舞台裏でお祭り騒ぎをしていた…あのBESTのガンバレッツゴーが…目の前で見られる!?
感涙ですね…!!こんな日が来るなんて!
これがカウントダウンコンサートの力!?

伊「うぉお〜!これは!!春の高校バレー選手権のテーマソング!」

薮「Hey!Say!7の神曲!ガンバレッツゴー!!」

伊「生まれてこの方35年…ずっと歌いたかった!」

wwww

光「よーしBEST!2016年も!」

BEST「ガンバレッツゴー!」

ガンバレッツゴーの会場一体になった掛け声すごく楽しかったです!!
裕翔くんのソロパート「咲き乱れて」の部分は光くんが歌っていたのですが、「さきぃみぃだれってぇ!!」と光くんが咲き乱れてましたww
しかも年越し公演では、冒険服の上の服の前をバーンと開けてくれるサービス!咲き乱れてるww
その後ちゃんとボタンを止める光くんww
真面目ちゃん!!!

サビ前は有岡くんのタンバリン芸!!
相当な速さでパンパン全身使って鳴らしまくる!!
もしかしてこの人の真似…?という噂が…

f:id:pepena0723:20160125182120j:image
(参考画像)世界的タンバリン芸人・ゴンゾーさん


そして最後、またカラオケルームの電話が
高「時間だって!!どうする?」

30日は伊野尾くんが「ご延長~~!!」と言ったのですが、多分お客さんは何を言っていたのかよく聞き取れなかったのか滑り気味…。

のちのちMCで、
光「伊野尾ちゃんBESTコーナーですべったから挽回しようとしてるw」
伊「ホントは高木がやるはずだったのに、高木が『ぜってーヤダ』っていうから!」
高「オネエっぽいじゃん」
裕?「オネエじゃん!」
高「ちげー!」
伊野尾くんほんとに落ち込んだっぽく、
光「(BESTコーナー終わってハケた後)着替え中、『あんなに滑るか!?』ってw」

それを踏まえたのか、
31日は両公演ともBEST全員で「ご延長~~!」と言ってました!
年越し公演に至っては、多ステ勢が多いのか結構ファンの人も一緒に「ご延長~~!」と言っていて、京セラ全体のノリがオカマバーみたいでしたw(もちろん私も一緒にご延長しました♡)




Ignition ??

スタンドマイクで手話をモチーフにしたかのような、細かい手の動きを多く使ったしっとりとしたダンス。
久しぶりに山田くんのサックスが聴けて、サックスの音色ってこんなに綺麗なんだなーと再確認しました!
逆に音源にこのサックスが入ってないのが謎なくらいよかったです。
コンサートならではの演出ですね。
Hey!Say!JUMPって本当にマルチな才能持ってるグループだなぁ〜…。



SUPER DELICATE ??

ぼっちメモだけでも…

30日
有「こーれーがお前らのやり方かー!」
31日昼
伊「安心してください。僕にはあなたがいるから」
31日年越し
光「みんな俺の女になってくんない?」

ずっこけー!!いのありコンビは芸人さんネタでしたね。
そして光くん。会場は湧いてたんですが、私はどうした!?と思ってキャーってなれなかったですww
雑誌でも取り上げられていましたが、「らしくない」発言に全然反応できなかったですww



-----------
はい!
MC手前までの感想が終わりました!

ごめんなさい…BESTコーナー書きたいことがありすぎて予想以上に尺とってしまい、これ以上書き続けると長すぎて、読む気失せるだろということで、今回のコンサート感想も前編後編と切りのいいところで分けさせていただきたいと思います…!

次回の更新はMCから最後まで書ければなと思います!
ありがとうございました!
後編へ続きます!