楽しかった!\Jumping CARnival!!/〜コンサート感想 前編〜



こんにちは!
横浜アリーナでのオーラスから早1ヶ月!
新曲にカウコン申し込みにJUMPくじに……コンサートが終わってもJUMP担はてんてこ舞い!
嬉しい悲鳴!お財布事情はほんとに悲鳴!(もはや絶叫)
特に私は処理能力が高い方ではないので、隙を見つけてその度に記憶を記さないと忘れてしまう!!!

と!いうことで!

今回はこれ以上コンサートの思い出が薄れないように前編、中編、後半に分けて書き記していきたいと思います!
無駄に壮大な全3章。

コンサートは全体を見渡すようにしていますが、担当贔屓目な内容もあるかもしれません!すみません(><)

あとサクッと読んでもらえるようにあまり1曲について長く書かないように心がけます…汗
(でも読み終わったあと「長い!」と思わせてしまったらすみませんww)



※以下から感想。
コンサートは終了していますが、ネタバレを大いに含むので、DVD発売まで楽しみにしておきたいという方はご注意ください。




------


【Fantasista🚗💨】

昨年のSmartではPrelude が使われなかったので、今年も違う音楽なのかな〜とぼやっと考えていましたが、自動車工場の機械音そのまんま!ハプニング出現してJUMPちゃんたちがてんやわんやしてるようなアップテンポな曲調!これを使わずして何の曲を使うんだ!!と思ってました!!!
そしたら!!
使ってくれました~~!!やった~~!!
MV?最初の映像には驚かされましたがww
まさかそう来たか………どう見てもハ○ー○ッター……!
私の頭の中では、通常盤のジャケ写みたいな整備士さんの格好をした小さいJUMPくんたちがせっせと自動車工場で車を作ってる…みたいなイメージを抱いていたのですが……
自動車工場設定まる無視かい!唯一設定を守った車もチョロQみたいなミニカー…!

でも…でも…みんな可愛い!!!
黒いローブ着てるけど絶対心優しい魔法使い達〜!\グ○フィンドォォル!/
1人1人、画面越しに会場のセットへ命を吹き込んで行く演出が、これからコンサートが始まるんだ…というドキドキをヒートアップさせてくれました(^v^)

光くんが「ん?壊れた?」って感じで懐中電灯をバチバチ叩いて、アリーナ前列の方を懐中電灯で照らす…カワイイの塊……!
あと個人的に1番ハート射抜かれたのは裕翔くん。
中世の鎧をドラムスティックでカンカン叩いてから、こっちに振り返って星を飛ばす裕翔くんに魔法にかけられました(幻)

そしてステージににょろ~~っと出てくる黒いローブの集団
最初は騙されたんだけど、その黒いローブがバサッと形をなくして崩れ落ちて、本物のJUMPちゃんたちが上から登場〜!
ごめんなさい演出把握してから次の公演では、自担が出てくるポジションへ双眼鏡覗いてました本当にごめんなさい。

あれ?1曲目からこんな長文?




薮くんと山田くんの会場煽り〜!!
公演を重ねるごとにどんどん過激になっていくセリフwwww
やぶひかは下手側お隣〜♡
最初のサビはゴンドラで踊り、「ホッ!水金」からはゴンドラからダダーっと降りてきてくれる!
衣装は装飾がすごいゴテゴテキラキラの衣装!メンバーカラーで可愛いです(,,・ω・,,)
特にすごいのは山田くんの肩の装飾……金色の装飾が飛び出てる飛び出てる!!
後日談によると、「踊った後は装飾がステージにコロコロ落ちてた」らしいですねwww

間奏のダンスバトルが大好きなので、お席が近かった時は感涙しました!
山田くんに指をビッと刺され、ハワワ〜って口を開けて手を当てる光くんが毎公演可愛すぎて… くるくるパタパタ踊ってる光くんの隣で落ち着いて踊る薮くん…いい夫婦…(?)

ありラップは生歌!
本当に有岡くんは生歌だとすっごい男前声ですよね…。



【Come on a my house🚗💨】

ズッチズッチズッチズッチと流れるイントロ…小刻みに体を揺するJUMPくん達。
来た……これは……!!
トゥルルルルル \じゃぁぁぁあんぷ!!!!/
会場が一体になりました!テンション大爆発です!このトゥルルルルルで元気を溜めて溜めて…じゃぁぁぁあんぷ!!!で爆発させる!!
Hey!Say!JUMPのコンサートは楽しい!!と言われるのはこういう溜め動作があるからかな!と思います!
と楽曲考察はさておいてwww

あーあー!そんなにもー!くっついてー!!
顔が近い!!口が近い!!!鼻は最早くっついてるーー!!!!!!!
やまちね!!とりん!!!やぶたか!!!!
そしてズッコケは…?\\五郎丸//(横浜のみ)
色気全くなくてほんとに好きですww



【Ride with me🚗💨】

私なぜだかわかりませんけどこの曲の導入のイントロ聴くと鳥肌が止まらないんです。
多分初めて行ったコンサート、Live with meの登場の曲がこの曲で大興奮した覚えがあるので、その時の衝撃が体に染み付いてるからかなぁ〜と。
何を隠そう私はRide with me ダンス厨です。
まだ私がファンになる前、友人に見せてもらったこの曲のPVを見て、あまりのダンスの揃いように驚きました。
一糸乱れぬ振りの大きさ歩幅角度!!人間ってこんなことが出来るの!?
思えばJUMPに少し興味を持ち始めたのはこの曲がきっかけだったかもしれません。

この曲はペンラも持たずコールもせずただ呆然と双眼鏡覗いてることが多かったですww




【JUMPing CAR🚗💨】

とにかくカワイイのパラダイス~~!!!
世界中のかわいいがここにあり!!!
ステージ後ろにあった車輪やらハンドルやらを持って横一列にステップステップ♪
その車輪とかセットの一部じゃなかったのね……。
裕翔くんが「君を満たす まで帰さない」のところでメガホンを伊野尾くんの大事なところに当てて「ドーーーーン!!!!」って言ってるのが本当にアウトでしたwwww 自由wwww

「振り切ればJUMPing love」のところでみんなでぴょんぴょん飛び跳ねる振り付け。
かわいいなぁ〜と思ってたら、有岡くんが後日談で「(ぴょんぴょん飛び跳ねるところは)車が完成して、みんなで喜びを表している振り付け」と言ってて、そんな意味があったのか!となんだか嬉しくなったのと同時に、有岡くんが「あそこで毎回泣きそうになる。JUMPでよかったなぁと思う」と言ってたのが本当に心がギュ~~~っとなりました!!
有岡くんいい子や……

サビはすぐに覚えられる簡単な振り付け!これは真似できる!
有岡くんの「アチチッチ 砂浜 JUMP! JUMP!」の「砂浜」のところは地方ごとに変わってた?かな?
「アチチッチ 横浜!」しか覚えてない……
とにかくここみんなで飛び跳ねるの楽しすぎました〜!!!

全体的にポップで、JUMPの仲の良さがダンスに込められている良曲☆



【Viva! 9'a SOUL🚗💨】

この曲初めて聞いた時、「このコール…この歳では勇気いるなぁ…声出せるかな理性…」と思ってましたが、心配御無用。
ばりばりコールしてましたwww
サビのダンスがとっても特徴的で3回も見れば覚えられるほどの簡単さ!!
Twitterでは後日振り付けイラスト解説も描かれた方もいますね!簡単なのでぜひ覚えてみてください!
「揺るぎない決意が〜」のところで、ジャブを繰り出す振り付けがあるのですが、光くんだけ本気のジャブwww毎回笑いましたwww
ボクシング習ってますアピールはわかったから!!笑わせるのやめて!!
へろへろジャブ打ってる伊野尾くんとの対比がすごい!!いい双子!

ここから各パート思ったこと箇条書き↓

・ありちねの甘甘な雰囲気…!ところで知念くんはあんな狭いセンターステージの上でよくバク転できるね…

・横アリオーラスのみサクラップだった知念くん(ごめんなさいそんなに数こなしてないのでもしかしたら他の公演でもサクラップだったかも)

・薮くんの1オクターブ高い「なーなーなーなななーなー♪」の時に光くん薮くんの方見て「お上手☆」という声が聞こえてきそうな控えめな拍手してました いつの公演だったかなぁ…(ポンコツすぎ)

・裕翔くんのデスボイス~~!!とりんとりんのヘドバン!!仲がよろしい(><)!「交渉人」の時だけすとーんと真顔になるの可愛すぎです!THIS IS KEITOOOOO!!!ではメロイックサインしたくなります🤘🏻

・圭人くんのゅぅゃの紹介パートのところ、まさかレスポンスがあるとは!
どこまでツンデる\つもりなの?/
精神年齢最年少って\どうなのよ!?/
一生懸命お客さん煽る圭人くん可愛かったな~

・ゅぅゃの伊野尾ちゃん紹介パートのとこの出だしが武田○矢にしか聞こえないのは私だけじゃないはず……

・伊野尾ちゃんの光くん紹介パート。
伊野尾ちゃんが歌詞を間違えて歌えなくなっちゃった時に光くんは「ぇぇ…?それで終わりぃ…?」って聞こえてきそうな切なそうな顔でうろうろしてました(かわいい)
な ぜ 「ひっかるぅ♪」の 声 だ け ト ー ン が 高 い の か

・光くんの山田くん紹介パート!
「聞かせてそのbreath」の部分は一貫して一拍早めの「き!!かっせってbreath…?」と歌ってましたね!カラオケ行くと私もライブバージョンで歌ってしまいます!

・「お待たせしました!!」と有岡くん!!
「DJ!DAIKI!!」のコールに合わせてどんどんヒートアップするも……やっぱり紹介それで終わり!!「だからさー!もっとなんかあるでしょ!!」とぷんすか!
ぷんすか岡くんを高い高ーいする裕翔くん!!
可愛いが留まることを知らない……



【SUPER DELICATE 🚗💨】

スパデリはなんといってもダンス!!!
センターステージで銀色に輝くタキシード風の衣装でバリバリ踊るJUMP!かっこいい〜!
正直、最初スパデリが流れてきた時は、「またかよ……」と思いましたが……。
その空気を断ち切ったのが、今回の新しい試み!
最後の大サビ、いつもならやまゆとで濃厚な絡みをして後ろで知念ちゃんが真顔で踊ってる…という図…。
でも今回はゆとやまは絶対固定&他メンバーは誰かとペアになって絡む!!というこの曲の新しい可能性に挑戦!!!

しかし9人グループ。2人1組になれば必然的に1人余る……。
余った1人はスポットライトに当てられ一言。
その後何事もなかったかのようにやまゆとはいちゃつき始め他メンバーは踊り出す…。
ツアーを通して、ぼっちになるのは光くんが多かったかな?
12日では両部とも光くんで、両部とも「いいもんっ!1人でもみんながいるも〜ん♪」とぶりっこ。(ここで私は静かに頭を抱える)

今年のスパデリはマンネリ化を防いだ新しい魅せ方でした〜!



【Puppy Boo🚗💨】

この曲はダンスを1番期待してました!
絶対ステッキ持ってジャケットで、くるくる踊るんだろうな〜と思っていたら見事そのすべてが的中しました……。

歌詞が上から目線な男性の歌詞なため、あまり好きな方ではなかったのですが、そんなものはJUMPくんたちが1列に陣形を組んでバクステにくるくる向かっていく姿を見て吹き飛びました。
「だ〜めだよ〜you are my puppy boo〜」の「だ〜めだよ〜」で首をこてんっと倒す振り付けがとっても可愛かったです!

この曲では次のユニット曲の準備のため伊知裕高が1番で離脱。
そのため、伊野尾ちゃんパートの「その頭撫でたらさ」が薮くんに変更。
ここの振り付けが、頭の上を1回ゆっくりとステッキ回す振り付けなんですけど、その時の歌いながらステッキ振る薮くんがかっこよすぎて…!!
撫でられてる!!という錯覚。
そして生歌!!
このパート割はコンサートでしか見られないので本当にレアな体験をしました♡

紳士的な曲なので、軽やかに踊るのが得意な人が映えるダンスだなと思いました!




【ペットショップラブモーション🚗💨】

今アルバムの問題作。
もう曲聴いてる時点でどんな演出なるか想像はしていましたが、想像の180倍は可愛い!!!!!!!!

もっこもこの衣装から出るみんなの足が可愛い。おしりフリフリ可愛い。4人で座って横揺れするの可愛い。一緒にごろーんってするの可愛い。「つれてって♪つれてって♪」とコールして飛び跳ねてるの可愛い。あー!可愛い!!(うるさい)

そして毎公演変わる伊野尾にゃんこのお魚。
よくそんなにお魚の名前が出てくるなぁとただ感心しましたww




【BESTコーナー🚗💨】

 何を隠そうBEST担の私!!!
新しいコンサートが決まる度、1番楽しみにしているのはBESTコーナーです!!

毎回アドリブが入ってて、横浜11日1部に至っては伊野尾くんがヘッドマイクつけ忘れるというハプニングもあって一斉に突っ込むBEST!
ご馳走様でした\(^o^)/

有岡くん
「BESTコーナーは次の曲のスーツデイズって言いたいだけの長々とした曲振り」(横浜11日1部)




【スーツデイズ🚗💨】

スーツで伊豆…?
\スーツデイズ/
という壮大な曲振りで始まったこの曲!
振り付けがちょこちょこ動いててアルゴリズム体操みたい!と思いました。

BEST4人で作ったトンネルを通る薮くんだったり、スローモーションの動きになる時はいのありを突き飛ばす光くんだったり、転ぶ者や待って〜と追いかける者。
カワイイの塊だ~~(;_;)

「oh my angel〜」の振り付けは両手を広げて羽ばたくような振り付け。
待って!このまま飛んでっちゃうんじゃないの!!??と心の中で不安になったりしましたが、5人はちゃんと地上にとどまってくれてました(何の話)

最後、スーツを着たマネキンを5人で回して1人1人マネキンを使ったパフォーマンスをするのですが、その時の薮くんのマネキンの扱い方が、社交ダンス…!!

参考画像
f:id:pepena0723:20151129072331j:image
(男性→薮さん、女性→マネキン)

艶やかな目でマネキンを見下げてて、まさに薮様でした…………。


----------
ここまでお読みくださりありがとうございました!
中編へ続きます!